「点つなぎ」と「クラスのいいところ」(2年生)
2年生の学活では、初めに「点つなぎ」に挑戦。36個の点の中にある絵を同じように書き写すというもの。算数や図工等にもつながっていく活動です。簡単そうに思いますが、低学年にとってはちょっと難しい。でも、このちょっと難しいあたりが、子どもの好奇心をくすぐります。大集中して取り組んでいました。そして、できた子は、できていない友だちに進んで教える素敵な2年生でした。その「点つなぎ」が終わると、今日の本題。クラスのいいところやこれからがんばることについて自分が感じていることをプリントに書いて発表しました。「給食準備が早くなった。」「クラスが静かになってきた」「友だちに優しい」・・・。そんな発表も子どもたちは静かに聞いていて、一人ひとりが発表するたびに、みんなで拍手を送り合いました。ほんわかした温かな空気が2年生教室に流れていました。








