2026年6月4日 心肺蘇生法講習会(職員研修) 今日の放課後、応急手当普及員(本校職員)による心肺蘇生法講習会を行いました。再来週からプール水泳が始まります。プールの授... カテゴリー 学校生活の様子
2026年6月4日 「種子の発芽」の学習(5年生) 5年生の理科では、種子の発芽について学習をしています。植物は、どんな条件で育つのか、またその実験方法は?等を学んでいきま... カテゴリー 学校生活の様子
2026年6月4日 ラバースコンチェルトの合奏(6年生) 音楽室では、6年生B組が、ラバースコンチェルトの合奏の練習をしていました。鉄琴、木琴、鍵盤ハーモニカ、キーボード、ピアノ... カテゴリー 学校生活の様子
2026年6月2日 東部中校区人権教育推進協議会及び青少年育成会講演会の延期のお知らせ 本日16時より東部中で開催予定をしておりました東部中校区人権教育推進協議会及び青少年育成会ですが、台風6号の影響で、参加... カテゴリー お知らせ
2026年6月1日 菊池省三先生の授業から学ぶ・・(2年生道徳) 今日は、東部南小の職員研修として松阪市学級経営マイスターの菊池省三先生をお招きし2年生の道徳で師範授業を見せていただきま... カテゴリー 学校生活の様子
2026年5月29日 自分たちの力でおいしいお米を食べたい!(5年生) 5年生の社会科や総合的な学習で、農業について学んでいきます。今年の5年生の子どもたちは、自分たちの力で田んぼを作り、そし... カテゴリー 学校生活の様子
2026年5月28日 和菓子を描こう(4年生) 4年生の総合的な学習では、「和菓子」に焦点をあてて学習を進めていくようです。今日は、総合的な学習と図工とを関連づけて自分... カテゴリー 学校生活の様子
2026年5月27日 カラフルキャンディ(2年生) 2年生の図工では、水彩絵の具のよさを感じたり、たくさんの色を楽しんだりするために、ビンにいっぱいつまったキャンディを描き... カテゴリー 学校生活の様子
2026年5月26日 1年生のちょきちょきかざり 1年生の図工では、はさみを使う学習をしていました。まず木の台紙を練習用として切り、その後、色紙で好きな物や模様を切り、初... カテゴリー 学校生活の様子