外国語で国語の勉強!?

今日は、3年生で外国語活動がありました。3年生A組の授業をのぞくと、Let’s start .English class!!という元気な英語でスタートしていました。今日の学習は、数字を英語で話すこと。「20」までの英語を音楽に合わせて楽しく歌いました。前回にも学習したのか、みんなスラスラと英語を使い、しかも発音も上手に歌っていてびっくりしました。その後、おもしろいゲームが始まりました。班に分かれて、これまでに習った漢字を一つ決め、その画数だけ他の子どもたちに見せます。その画数(例えば2画なら、十、二、七、人・・・等があります。)だけ見て、その班が決めた漢字をあてるというクイズでした。外国語活動ですが、漢字ドリルを出して、問題づくりに夢中。答えが見事的中すると、大きな歓声が上がるほど、とても盛り上がりました。途中、「How many strokes?」「Answer~~」という英会話を入れながら楽しい外国語活動の時間を過ごしました。ちなみに3年生B組でも大盛り上がりだったようです。

シェアする