バランスよく食べよう!(食育:4年生)
今年度も栄養教諭の先生に来ていただき、各学年に応じた食育の学習をすすめています。今日は、4年生が「バランスよく食べよう」というテーマで、普段食べている食材(栄養)が自分たちの体にどのように働くのか考えていました。お肉(赤)やご飯やパン(黄)等に偏らずに、野菜(緑)もしっかりとってバランスよく食べることが自分たちの成長や健康によいことを学びました。まとめとして、タブレットを使って、実際に今日の給食の献立を3つのはたらきに分類していました。(4年B組)





そして、実際の給食の時には、午前中に学んだことを思い出しながら給食を食べました。4年A組の給食では、豆腐は赤!豚肉も!ニラは緑!など、今日は学習を活かしながら楽しそうにいっぱい食べていました。しかし、給食の音楽で、今、流行の音楽が流れてくると、ついつい踊ってしまう楽しい子どもたちでもありました(笑)(4年A組)





