地域の水生生物を探そう(3B)

探究をはじめた3Bエビ隊(?)は、今日は豊原神社近くの用水路に水生生物を探しにいきました。今日も、見守りボランティアの皆様にご協力いただいたおかげで安心して調査に取り組むことができました。子どもたちは、まるで宝物を探すかのように懸命になって水生生物を探していました。お目当てのエビ。そしてドジョウ、ヤゴ、ザリガニ、カエルなどたくさんの生き物を採りました。しかし、大切な命のことやアメリカザリガニは条件付特定外来生物のため採ってもその後、野外に放流することができないこと等、子どもたちはすでに学習済みで、そのことを踏まえて、観察のため採った生き物たちを学校に大事そうに持って帰りました。

シェアする