漕代のシロツメクサ探検!(1年生)
今日1年生は、担任と見守りボランティア3人の方々と一緒に漕代小学校隣の漕代の学童外広場に行きました。大きな橋も渡っていきましたので、ちょっとした探検でした。実は、今、1年生の中ではシロツメクサがブーム!?学校の敷地やその周りにもシロツメクサがいっぱいで、四葉のクローバーを探したり、花飾りを作って楽しんでいます。すると、漕代の子どもたちから「漕代の学童のところにも、いっぱい咲いているよ!」という情報。「じゃあ、みんなで行ってみよう!!」となったそうです。学童外広場にも、じゅうたんのようクローバーがたくさん咲いていました。子どもたちは、夢中になって四葉を探したり、花飾りを作ったりして楽しい時間を過ごしました。